2014年6月29日

ベイエリア探訪

IMAG3341




IMAG3344



IMAG3347



IMAG3354

IMAG3357



新木津川大橋より。
ループ橋がたまらない


2014年6月26日

300km超えてみよう

ここのところ毎週週末になると250kmオーバーの距離ばかり走ってる。
だんだん物足りなくなってきた。
やはり、久々に300kmの壁は越えておこうか?
と思い立ち、出掛けてきた。
雨、だが。
自転車、とくにロングライドにおける天候の悪化は、どうしようもない。
誰にも止められないし、変えようもない。
夏場、夕立にあって少し足止めを食らうなんてのはまだ良い方で、
山、とくに標高1000mを越えると気温と水分が体温を奪い、肌寒くなって体力が
ガンガン無くなることも多い。
出発は夜。20:30ごろ。
ハブダイナモじゃなくてHL-EL540を前照灯に。
後ろはテールライト一発。
ジャージは白っぽいジャージ姫さんとこの魔理沙ジャージ。
下はレーパンと速乾性の薄い半パンを重ねて。
とりあえず宇治川ラインから滋賀県へ抜けた。
宇治川ライン、真夜中になると街灯もなく
不気味さしかない。
雨はキツくなってきた。でも弱い雨が降り続いただけだった。
国道一号線から8号線。Twitterやってたら袋郎さんからDM来たw
ニヤニヤしながら返信。内容は今作ってる痛ジャージの件で。
ついでに応援をもらった。ありがとうございます!
ローソンで補給一回目。
水やら補給食(一本満足)やら。
国道477、さらに北の421号へ抜ける。八風街道?夜でも交通量多い。
多分名神高速に抜けるための近道なんだろう。
421号、街中を走り抜けて、永源寺へ出る前にコーヒーを飲む。
ここから先何も無くなるので。
深夜ということもあり車は殆ど居なくなった。
永源寺を超えて夜半の雨の中、ボッチライドだ。
ヤバい。俺狂ってる。何が好きでこんなことしてるんだろう。
ってな意義を掘り下げる間もなくトンネルに着いた。
石榑トンネル。多分、近畿圏で最長のトンネルであり、延長は4157mある。
確かこれで三回目かな。記念写真撮っておいた。
トンネルの中は少し霧がかかっていた。気温差で。
中に退避場所があるんだが、そこにDQNカーがたむろっててガンガン音楽鳴らしてる。
反対車線だったので無視した。こわっw
岐阜県側に抜けると雨が激しくなってた。
カーブがキツイので滑らないように慎重に下り終えた。
ファミマで補給二回目。
ここから木曽川まで出て艦これライドっぽいのやるか?って迷ったけど
鈴鹿スカイライン越えて帰ることにした。
国道306を南下し、鈴鹿スカイラインへ。
途中、めちゃくちゃ眠くなったので仮眠して鈴鹿スカイライン登りだす。朝4時30ぐらい?
鈴鹿スカイラインといえば菰野ヒルクライム。
菰野のときに誘導されたコースをそのまま登った。
つれぇ。結局42分掛かった。レースの時より全然遅い。アタックもクソもない。
そのあとの下りが辛かった。標高だいたい800mある。寒い。雨が降るのでブレーキも
あんまり効かない。なんとか下り終えて、ローソンでタオル買ったり補給したり。
雨は止んできた。琵琶湖大橋を目指して走るけど、国道477がクネクネ曲がる。
民家の集まる所を突き抜けたり田んぼの中を走ったり。

琵琶湖大橋を渡って浜大津から京都に出て、自宅付近で284kmだったのでそこらへん走り回って
距離稼いで304kmぐらいでフィニッシュした。
最後なぜかめっちゃ調子良かった。補給のタイミングのせいか。























2014年6月20日

ミノウラ PHS-1


で、買ってみました。




IMG_6556


2014年6月18日

[ツール缶]ドラム缶輸送ネタ





















ツール缶を新しく買って、ついこれを見て閃いたんですよね



















































はい・・・もっとクオリティをあげたいですねw
シール、頼もうかなー。















ツール缶の中身ですが、主力はこのハンドポンプです。















ギリギリ入るんですよね。ほかチューブ2本とタイラップ、シフトワイヤー。




2014年6月9日

sil-tec チェーンしゅごい


シマノの解説



実際に実験してみたヤツ


しゅごい(amazing)

フル自走ビワイチ6月号 Dst270km AVG28km/h

夏「来ちゃいました」

朝7時出発。ちょっと出遅れた。宇治川ライン、奥琵琶湖トンネルの最短
左回りで270km。
前半追い風、後半向かい風

後半股ずれが酷かったのでアベレージやや落ちる。
日差しもきつくて、日焼けしてパンダのように白黒になってしまった。

GDRの6OVALステムだが、横の剛性は高い。上半身の疲れも軽減されているような
気がする。どっちかというと横の剛性が高いことでダンシングの軽快感が
増す方に特色があるように思う。




elite の真空ボトル、Deboyoを今夏初投入。
保冷性能が高いけど、ケージを選ぶ。
ステンレス製のボトルなのでレースには使えない。
(落とすと乗り上げたり大変危険なため。夏場のロングライドにはオススメ)



2014年6月4日

てすっと


このおじいちゃんがセラサンマルコの新型109gのアスピデ・スーパーレッジェーラを
作っているそうです。
instagramの埋め込みテストでしたー。

2014年6月2日

GDR 6OVALステム インプレ的なもの

IMG_6539

IMG_6537



IMG_6541


朝ぽたがてら乗ってみたんですけど、横の剛性は高いと思います。
ダンシングしたときのキレがすごくいい感じ?
縦の振動吸収は~、ちょっとした距離なら目に見えて効果のあるものではない。



ちょっとだけダンピングテストしてみました。どうだろうな?
効果を分かりやすくするために、前輪、後輪ともに出発前に120psiまで加圧。
以前使ってたステムはBAZOOKA のアルミ17度90ミリ。これは100ミリ6度。かなりアップライトなポジションに。
思いきり段差に打ち付けてみたらENVEのハンドルがズレて前下がりになったが、しっくり来た。

2014年6月1日

120km 2000m Up

朝7時ごろに出発。どこに向かうか、すごい迷ったけどとりあえず
新しい練習場所を考えようと思って長岡京からベニーカントリークラブへ。

ここの登りは嫌い。緩急が激しい。16分でクリアー。
高槻へ下り県道6号線から亀岡方面へ、結構な数のローディとすれ違う。
緩い登りが連続している。

ピークの自販機でアタリが出た。2本も飲んでしまった・・・

妙見山が近かったのでそちらへ。21分05秒?
トライアスロンのガチっぽい人たちがSHIVやサーベロのP4で乗り付けている。
走りやすいけど、落葉があって木に隠れ暗いので慎重に下る。

ここまでで獲得1700mぐらい、意外と登ってた?それより暑さがたまらなかった。
帰りは国道171号を35~40ぐらいで。


ページビューの合計