2012年11月18日

続・ディスクホイールポンプアダプタ


続・ディスクホイールポンプアダプタ




とある情報筋(笑)からタレコミがあり、ディスクホイールユーザーにいいもんが
あるよ!と聞いたので捕獲。


IMG_2658

上で名前書いてますがあらためて紹介。

TNI・バルブアダプタです。

前回、ご紹介したシリカのディスクホイールポンプアダプタと酷似した形状ですね。

並べてみた。

IMG_2667

IMG_2671


IMG_2665


シリカとほぼ一緒ですね。

シリカのポンプアダプタは根本のポンプにくわえさせる方が仏式/米式とパーツを外すことで
切り替え可能ですが、TNIのものは仏式もしくはホースバンド固定専用です。

ヘッドの大きさですが、シリカより1ミリ程度TNIのモノのほうが長いです。
殆ど誤差みたいなものだと思います。

色は赤と黒があるようです。赤のほうが目立つので無くしにくいかな?




2012年11月5日

第三回堺浜ミッドナイトエンデューロ

IMG_2345
過去二回参加してきましたが今回は見送りました。

ニコ生自転車部の応援(になっていれば良いのだけれど…)に徹して来ました。

やはり、夜のレースは独特な迫力があって楽しいですね。
投光器が十分にあるので
コースのどこを見ても明るい。
フラットバー四位おめでとうございます!

堺浜~枚方~堺浜で91.3km走行。
皆さんお疲れさまでした!

IMG_2367


TOKEN TK877EX→シマノ TIAGRA SM-BB4600


音鳴りがしてきたので交換しました。
シール、耐久性が弱いです。
雨天時に100km走ると雨水が侵入しキュルキュルという何とも不快な音が鳴る。
雨でもロングライドをする方(せざるを得ない、ブルベなど)には致命的なんじゃ無いでしょうか。
んで先日(といっても一ヶ月ほど放置してましたが)からBBから異音がするので
ついにシマノのTIAGRAのBBにしました。


交換する前にtoken BBを一端分解して
グリス入れてみたら音鳴りは止みましたが、ネガティブなイメージが染み付いたので使う気になれませんでした
グリスは普通のホームセンターにある蛇腹のリチウムグリスです。

回転の軽さではTOKENは評価出来ると思います。
簡単に言ってしまうとレース向けのパーツですね。軽く壊れやすく
構造も簡素になっている代わりに頻繁なメンテナンスを要求するパーツ。
シマノのBBはノーメンテで使うことを前提に作られている(do not disassemble の表記あり)のでなかなか壊れないと思います(代わりに回転が重い)。

自転車通勤用途にはシマノのホローテック2純正BBの方がいいですね。

2012年11月2日

ページビューの合計