2017年9月5日

大阪ソニーストアでDSC-RX0を触ってきた

ユニコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーn!!!




自転車で持ち歩くカメラ、イマドキはiPhoneや、スマホでも
頑張ったらものすごくいい写真が撮れるうえ、携帯性や画質も十分で、
なんら不便は無いと思いますが、こだわってくると
やっぱりミラーレスとか、高級コンデジが欲しくなるんですよね。

高級コンデジのベンチマークとして私が推すのはソニーのRX100シリーズですね。
携帯性、画質、光学ズーム、連射性能、素の「RX100」から「RX100V(マーク5)」まで
出揃い、求める機能に応じてそれぞれ選べます。

そのRX100と同じ大きさの1インチセンサーを搭載し、なおかつ防水で、
Goproなみの小ささのカメラが先ごろリリースされました。

DSC-RX0です。






RX0というナンバリング、ガンオタの人には馴染み深い、ユニコーンガンダム、
RX-0と意図的に被せてきたのでしょうか。
お台場のガンダムももうすぐ完成のようですし。

防水かつ小型、耐衝撃性も考慮されているが、これはアクションカメラではない


ソニーにはすでにFDRシリーズでアクションカメラというジャンルの
ものがあります。
こちらは光学手ブレ補正を搭載し、激しいアクションでも安定した映像を
撮ることを目的として作られています。

RX0は、どちらかというと多点同時撮影カメラ、ドローン搭載用カメラとして
設計されているという、コンセプトとしては今までカメラが入れなかった場所から
撮影したい、という意図に答えるものかと思いました。


コンパクトカメラというかポケットカメラとして

私もアクションカメラを2台所有したことがあるのですが、車載動画なども
撮影したことはあるんですが毎日自転車につけようとは思いませんでした。

でも、RX0はアクションカメラとしても使えないことはなく、ポケットに
直に突っ込んでも(防水なのでジャージの背中ポケットでも)
ポケットから出してサっと撮る。
雨や汗を気にせず、RX100並の画質を有するポケットカメラとして、なかなかいい感じのカメラかなー?と触ってみて思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計