2017年1月4日

BRM102高松400km

あけましておめでとうございます。

なんで1月2日、ブルベがあるのだろう?
特に年末年始、やることもないので軽い気持ちで出てみようかというのが動機だったかも。

【準備】
年末には恒例のRapha主催フェスティブ500があったが、
半分で切り上げてこっちに余力を回すようにした。

12/31、1/1ともにノーライド。
1/2日、朝起きる。時刻は7時、ささっと準備を整えて神戸へ。
ブルベの承諾書などは予め書いておいた。

今回の主な装備、といっても普段通りなのだが、
ヘルメットを新調した。
OGK Leffである。
前に使っていた同社のms-2よりも
廉価な機種であるがかぶり心地は上位機種譲りで、
少々重いことを除けば合格。

輪行で三宮まで、ジャンボフェリー乗場より10時発の高松行きに乗り込む。
人と自転車1台で3000円しない。

ジャンボフェリー乗場がリニューアルされて、設備が新しくなっており、待合室がきれいになってた気がする。
前に高松にうどん食べに行ったのは3年近く前だろうか?
久しぶりの船旅なのでわくわくする。
DSC03501 DSC03503

うどんが食べたいなぁと思いながら、ブルベが20時スタートなので横になって仮眠を取りつつ。
さすがに帰省客が多く子供連れも見られ、なかなか船内は騒がしいが、睡眠時間は足りているだろう。
フェリーの船内でかすうどん350円

少し夜更かしする感じの生活リズムを送っていたので
ちょうどいい。
高松に着いた。船内でSakipと落ち合う約束をしてたので、駅前へ。

一緒にうどんを食べながら、ドイツ出張の土産話をたくさん聞かせてもらった。めっちゃ楽しかったw
ありがとう!

さて、Sakipと別れて、17時を少し回るところ。
まだスタートまで時間がある。
銭湯に行こうと思いたち、高松駅から1.5kmほどの寂れた銭湯へ。
瓶ペプシが置いてある。コーラはよく見るけどペプシは初めてでテンション上がる。

適当に時間を潰して、19時前に。公園のベンチで荷物整理したり、コインロッカーに不要な荷物を押し込んだりしてた。

お尻にニベアクリーム塗る、これでサバイバルできる

で、ここでビッグゲストが来訪。
LONGRIDERS(同人誌のほう)で度々EPICなライドをしている、フィリップさんが
今回の高松400kmに参加することが判明。

2014年、本州一周TTという無謀にも見える超ロングライドを完遂し、国道1号道路元票に偶然私も北海道縦走を終えて居合わせた記憶が鮮やかに蘇る。

今回はロングライダースにスウェーデンのブルベの模様を寄稿しているとかで、まだ手元にLR7.0は無いが楽しみである。

20時まで30分を切ったあたりで、高松駅でブリーフィングが開始。
すでにライトを点灯させ、出走を今かと待ちわびる紳士たちに細かな注意点が主催のオダックス近畿さんより説明されていく。
それに耳を傾け、検車や書類の提出を終えて続々と走り出していくランドヌールたち。

序盤はパックになることが多かった。
信号も多く、細かな市道を折れたり逸れたりするためなかなかペースがはっきりしてこない。
県道10号に突入、バイパス道路で車の流れがかなり速い。
グロスを見ると27km/h近く出ており、いったんPC外の休息を取ってペースを落とす。
徳島までほぼ3時間で着いた。グロス25kmでかなりいいペースだったが、ここから先落ちると思われる。

pc1徳島県庁ローソンで軽く補給とレシートを入手し通過チェック。
他の人もたくさんコンビニに溜まってるので素早く。
次のpcは室戸岬で130kmある。

深夜になっても眠くなることは無かった。
ソイジョイを適当にかじりつつ、延々と徳島の街中を奔走していった。
途中一箇所ミスコースをしたけどすぐに気づいてリカバリー。
夜で、街灯も無いので見落としがち。
山間部を縫うような道路をくぐり抜け、鳴門市へ。信号も少なく走りやすい。
路面も荒れておらず、いい状態が続く。

さらに徳島の南、奥まった場所を走りぬける。
真っ暗で何も見えない。

アップダウンは事前のルートどおり少なく、100m程度。といっても地味に体力を持っていくのは違いないので登りゆっくり、下りは飛ばすを繰り返す。

山の方は気温低いと思っていたが最低でも5度を割り込むことはなく温かい。

PC2に行く前に室戸岬で写真による通過チェック。
フィリップさんと出くわした!
どこかで抜いてたらしい。

PC2のコンビニへ…と思っていたが、pc前のコンビニに誤って入ってしまう。まぁ空いてるしいいんじゃないのってことで
おでん(ごぼう、餅巾着、がんも)とペペロンチーノスパゲティ大盛りをたいらげてPC2へ。
こちらでは缶コーヒーだけ買ってレシートもらって出発。

室戸岬先で折り返し復路へ。
時刻は5時ぐらいか。夜明けにはまだ早い。
室戸岬で朝焼けを見たかったけど、お預けになってしまった。

波の打ち寄せる音を聞きながら走っていると、だんだん水平線の向こうが白んでくる。
一番きれいな時間だ。

トイレに行きたくなったので、白浜というビーチでトイレをお借りする。

6時半を周り、ぼんやりと山や海岸線のシルエットが見えてくる。

7時になると完全に朝。
良さ。爽やかしかない。

区間唯一のアップダウン区間との南阿波サンラインに突入する前にコンビニでバナナとかを補給していく。
pcじゃないけどもう一人入ってくる。
ペースの似通った人とすれ違ったり励まし合ったり、ブルベはひとりのツーリングより面白い。

サンラインは時折10%を越えるような登りもあるし、ここまでの走りでかなり疲労も溜まってきているが、難なくクリア。
フォトチェックのため展望台へ。
四国の南側の景色が、遮るものもなく海と山が繋がっている。
来た道を戻る、というけれど時間帯が全く違うので見えるものも違う。
山あいの寂れた街が続くのかと思えば初詣で賑わう神社の前を通過し、
徳島県庁前まで。ここで11時35分。たぶん20h切るぐらいかな。
ここからゴールまで、ずっと向かい風だった。
特に鳴門市あたりの11号が酷いもので、道も狭くて全然進まない上に交通量多い。
県道10号のバイパスを走ってるときに立ち尽くしてぼーっとしてたらサンライン前で一緒になった人がスーっと追い抜いていった。
すれ違いざまにまともに挨拶もする余裕がなくて
オイっす!みたいな返し方しかできなかったw

15時30分にゴール。
19時間30分でフィニッシュ。

ブルベカードを提出しにサンメッセ香川に。
レシートとか写真で確認してもらって完走認定。
せっかくなのでメダルを買わせてもらった。

高松駅のコインロッカーに荷物を突っ込んでたので
高松駅に戻る。
道中コンビニ飯ばっかりでなんか辛かったのでファミレスに行くことにした。
ファミレスでスマホ片手に20分は寝落ちしてた。
うどんにすれば良かったかなーと思うが、うどん屋さんってあんまりゆっくりできるイメージ無かったので。
危険を感じたのでお会計して退散。

フェリーの時間を見たら次に神戸に帰る便が深夜一時までないみたいなので輪行で帰ることに。
帰路に着いた安堵感と、疲労でクタクタになってシートでブログの下書き(この記事)を必死でアウトプットして
脳の覚醒を保とうとしてたら、
「犬速さーん」
フィリップさんだーーー!
同じ電車になったみたいだった。
隣のシートに腰掛けてもらい、冒頭のスウェーデンのお話とか、色々な海外の自転車行脚のお話を聞かせてもらった。すごく楽しかったです。

岡山駅で別れて、私はそのまま大阪へ。
大阪の方が徳島より寒い!地元に降り立ったらあまりの寒さに愕然とした。

家についたところで今回の行程は終わり。

徳島はブルベじゃなくてもまた行ってみたいと思うし、もし行くならテントを担いで山奥でも行ってみたい。
風こそ終盤強かったものの南国からの風は暖かく、
この時期の本州を400km走るよりかなり楽を出来たと思う。