2016年5月20日

CASCO SPEED Airoディープインプレッション

先日購入したCASCO SPEEDairoですが、その後1000kmほど走行してみたので
インプレ置いときます。



IMG_1179

・アイウェアとしての性能も良い


久しぶりにアイウェアを使うんですが、かなり楽です。
以前BRIKO(パンターニが愛用してたあのメーカーです)のアイウェアを
使用していたんですが、それと遜色ないぐらい。
視界は広く、全く遮るものが眼前に無いので快適です。
バイザーを上げると普通のメガネに戻るので、その点でも違和感なく使え、
バイザーが塞ぐカタチになるのでメガネを落とす心配もありません。

また、別売りでクリアレンズバイザーも売っています。
いずれ買い足そうかなと思います。
日差しの強い真夏の日中であればブラックが日中はちょうどいいと思います。
(私も夏を見越して買いました)

冬場はクリアかな?夜間も安心ですね。










・平坦路向け


山で使ってみたんですが、やはり運動強度が上がってくると、走行風との兼ね合いで
目の周りが曇りやすいですね。
あと、最近のヘルメットはかなり軽いものが多いので、
それらと比べるとやや重めの部類に入るので、その点でも
平坦路向けだと思います。
もともとトラック競技が強いメーカーなのでその点は致し方なし!
ただ、平坦路を流す間は快適で、エアロ効果?も効いてるのか、
速度に乗りやすい感じがします。(プラシーボ効果かも)

ヘルメット上部のエアインテークは大きいので
こっちは空気がこもるなんてことはありません。

・ロングライドには向かないかも

やや重めの重量と、バイザーの交換が出先でやりにくい仕様になっているおかげで
ちょっとロングライドには敬遠かな~という感じです。
重量があると肩や首に負担が大きいので。

でもこれ付けてフルビワイチ283km走ったこともあるのでまぁ無理でも無い気がします。
夜~夕方はバイザーをハネ上げとけばいいだけですので。




と、ある程度状況を選びますが、メガネを手放せない、
空力を改善したい、平坦路で速度を稼ぎたい(エアロヘルメットは割りと効果大きいです)、
といった人におすすめしたいです。
私はほぼ見た目に惚れて買っちゃいましたが・・・。

参考 BikeRumor Review: Casco SpeedAiro-TC Plus aero road helmet

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計