2014年7月28日

ヲ級ちゃんジャージの進捗とか(補足的な)

キャノボジャージの時のノウハウがあったとはいえ、ここまですんなり通るとは
思いませんでした・・・(ほぼ一発で帰ってきた)
ちょっとガタガタだった線も綺麗になってたり

(作るのは真ん中の半袖、ワキだけですね)

画像が1.5MBありましたのでブログに。
背面の歯の輪郭線だけしっかり残してもらうように修正、
フロントの絵が上に出てくるようにすればイメージどおりかなー、
(勘違いだった)
という感じですかね。また後日


2014年7月20日

RaphaRising

7月19日
つむりんと六甲山一本。軽い脱水症?で全開できず、50分。
120km/900mぐらい。

7月20日

柳谷5本、妙見山、能勢~猪名川~宝塚~逆瀬川~六甲山頂で
Garminの表示では獲得標高4374m。Stravaに上げたログだと3500ぐらい?

<訂正された模様。STRAVAに上げると増える>


2014年7月18日

空母ヲ級ちゃんジャージ:受注受付はこちらです♡

進捗状況



チャンピオンシステムさんにメール送付しました←イマココ

7月25日募集締め切り
(締め切りました)

※みなさんに振込先を書いたメールを一斉送信しました。
届いてない人は、お知らせください。
このブログのコメント欄でもなんでもいいので


集金のお願い(~8月10日ごろまで)

チャンピオンシステムさんにジャージ代金振込み

出来上がりをじっとまつ

発送
















前回の記事




多くの方のフォーム書き込み、



ありがとうございましたッ



悩んだ末、ジャージのお値段を決定しました






1万円(送料込)でご案内させていただきたい








思います






なお、今回お買い上げの方には





こちらのポストカードをオマケとして


付けます。






やっぱせっかく描いていただいたヲ級ちゃんなのでちゃんと見切れてないのも
見てほしいなぁと思いまして。


発送方法ですが、レターパックプラスで。何か希望がある方は連絡いただければ
対応できますよー。

ジャージのコンフィグレーションですが、チャンピオンシステムさんの、







のみとさせて頂きます。


(アァァ原価バレw)


ZIPPERの仕様ですが、デザインとの整合性を考えて、ZIPPERの色は

(キャノボジャージの時はZIPPERの色が白でした・・・)

ZIPPERの長さはショート、3/4、フルジップが選べます。


上記のリンク先でご確認いただければ、と存じます。




下記のフォームに記入したあとの流れ



下のフォームに記入して送信する



俺がChampion systemさんに
サイズと数量これぐらいでドーデスカー?と見繕ってもらう




デザイン送付




Champion systemさんから「デザインここんとこどうなってるんですか?」
とやり取りを繰り返す




Champion systemさんから「おk、これでいきますね^^」
と返事が来ればGO!




フォームに記入した人からお金を集める
口座の振込先が書かれたメールを送信します。メールが届かない場合、Twitterとか、
何かしら連絡くださいー。





お金を期限内に振り込む
(遅れる方は連絡お願いします)





Champion systemさんから「振込確認ができたので、工場で作ってもらいますね!」





納期は2ヶ月くらいかかるとおもわれる
今からだと、10~11月になると思います。





俺の手元に届く






フォームに記入した住所へ送る
↓↓↓↓↓↓↓



ジャージがお手元へ



こちらもご覧ください



では・・・・購入希望の方、こちらへ記入どうぞ!!!!!!!















追記:ジッパーの項目を追加するの忘れてました・・
申し訳ありません、振込先の口座をメールする際にでもお尋ねしますので、ご返信ください。




2014年7月15日

痛ジャージの作り方、頼み方?

作り方というほど大層なものじゃないけど、
「この人に絵を依頼して、サイクルジャージを作りたい!」


という人向けに、なんとなーく話の進め方として、
こんな準備が必要、という知識として書き残しておきます


2014年7月14日

日本海あっちこっち

取り急ぎ写真だけ貼っていこ(追記予定)
さとうみハイウェイ 高速道路開通記念イベント  

つむりの悠々自適ライフ
 【舞鶴若狭道】ちょっと高速道路走ってきた【若狭さとうみハイウェイサイクリング】

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2014年7月8日

ジャージのサイズ感とか


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2014年7月6日

ヲ級ちゃんジャージ 受注前の集計あーんどデザイン決定

こんばんは。犬速です。



おまたせしました。だいたいメドが付きました。
ここから大きく変わることは無いです(断言)




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今回も?チャンピオンシステムさんにお願いしようと
思っています。
で、発注までに持って行く前に、実際どれだけの人の購入希望が集まるのか?


簡単なアンケートです。気軽にフォームに記入して、送信ボタン押しちゃってください。
この購入希望者数で、ジャージの値段も決定しようかなぁと
思っています。













ここから下はコンセプト設計とか、そこら辺の雑談みたいなんですよ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











ヲ級ちゃんジャージを作るにあたり用意したハードル:

1.かっこいいデザイン。
2.デザインを使い回ししないこと。
3.絵描きさんに発注する。
4.キャノボジャージのノウハウを活かすこと。


1.かっこいいデザイン。

2.デザインを使い回ししないこと。




まーデザインについては主観なのでどうかなー。ってところはありますね。
多分本業の人がみたら失笑されてもおかしくないかなー。って。
同人サークルなので、好きにできる、というメリットの方が大きいので、それを
最大限に活かそうと。

そして作りたいものを作る。(自分の欲求に素直になる)これが大きいかな。

んで、艦娘のジャージはすでに公式で用意されているので、我々が作るべきは、


 深  海  棲  艦









やっぱ、艦娘ってすごく種類が多い。
そのうち、人気のある艦って、まぁだいたい絞られて来るんですよね。
それだと発注も集まるかどうか?

それと、やっぱ黒をデデンと使いたい。Team Sky好きなのもやっぱ半分は
黒がカッコイイからなのもあったりなかったりw

黒って速く見えるし、シュっとしてカッコイイ色なんですよ。
深海棲艦なら、うまくマッチするでしょう、と。


3.絵描きさんに発注する。

今回、袋郎さん(@bookrow)にお願いしました。



Twitterで、私はちょくちょく他人のプロフィール欄からリンクされている、
ブログや、絵かきさんなら、pixivをチェックしています。

やっぱ、Twitterって短文投稿なので、その人の蓄積した、表層的な
ところでしか見えないと思うんですよ。

作品、っていうんですかね。絵とか、ブログの言葉遣い、
写真や風景から、その人を感じてみたり。


ある日、Twitterの通知欄にひょっこり袋郎さんが出てきて、何気なくTumblrのURL
見に行ったら、すごくかっこいい絵があって、
なんで俺なんかフォローしてくれたんだろう?
ってな疑問が転がって居たわけですが、やっぱTwitterで私をフォローしてくれる
人のだいたいが自転車乗りなわけで・・・そういう繋がりで、私のブログの読者
だった、というのがちょっとしたリプライのやりとりでわかって、
嬉しかったなー。

この時ばかりはブログ続けててよかったなー。と思いました。今年で5年目か。


そんな不思議な縁でしたが、ほとんど絡みもなく、
ましてや他人の私の依頼とか、まぁ、断られてもしょうがないかー。という
軽いキモチで打診してみたんですが、めっちゃ快諾してもらいまして。

依頼する方としても、相手のスケジュールとか、納期とか、
色々相談したほうがいいし、その辺の交渉も必要かなぁ、と身構えていたんですが、
本当にあっさりと。

今回のジャージの一件がこんだけ短くまとまったのも殆ど袋郎さんのおかげみたいな
ものです。簡単ですが感謝の言葉に替えさせて頂きます。

ありがとうございました。




4.キャノボジャージのノウハウを活かすこと。

導入部と同じ

"
今回も?チャンピオンシステムさんにお願いしようと
思っています。
で、発注までに持って行く前に、実際どれだけの人の購入希望が集まるのか?


簡単なアンケートです。気軽にフォームに記入して、送信ボタン押しちゃってください。


この購入希望者数で、ジャージの値段も決定しようかなぁと
思っています。

"






・デザインでこだわったこと


やっぱ空母をモチーフにして作るので、カタパルト

左肩の4本並んでるアレがカタパルトをイメージしています。
んで、右肩に艦橋をデザイン的なアレで突っ込もうと思っていたんですが、
上手いのが思い浮かばず、ダズル迷彩っぽいのに落ち着きました










2014年7月4日

チタンプーリーケージ:長旅を共にしてきて

まー、書くならこのタイミングが最良かなぁ、と思いまして、
レビューを投下します。



IMG_6357



IMG_6360

北海道の650kmもチタンプーリーケージを装備したまま走っていました。
RD-6700 + CS-5600 11-23T +CN-6701 GP:13T TP:15T
平坦が楽しくて楽しくて。
心強かったです。

かれこれ2000kmは使わせてもらったので、レビュー置いときます!




前提:


まず、ディレーラーの調整が、全部自分でできること。
お店に持って行っても調整してもらえるかわからないものね。
=初心者お断り。ちょっとハードルの高いパーツです。

駆動系の動作原理が把握できてて、トラブル時も自分でできること。
まぁ、純正以外のパーツを使うときは、こういう覚悟が必要よね。

取り付け:

シマノのTechnicalDocument読みながら分解すれば難しくない。
スプリングを戻すときだけ注意してやること、ぐらいかな?

あと、プーリーボルトには緩み留を塗っておくが吉。
回転や振動によって緩んでくると、プーリーが脱落して最悪落車するおそれあるし。




効能:


こうか は ばつぐんだ !

ローフリクション。ペダルを逆転させたときの回転のスルスルっぷりがたまりません。
チェーンの回転が明らかに軽くなります。
つむりんは「ハイケイデンス時に、脚が回されるような感覚になる」と評していましたが、
回転が軽いので、ケイデンスが高くなったときにより効果が大きいですね。
自分も同感です。

具体的な数字


どこぞの本家Bernerのテストでは6~7Wセーブできるとの
データもあり。
TTでは確実にタイムを縮めてくれると思います。
ただチェーンテンションがセッティングによっては落ちる
(落ちやすくなるときは
スプリングテンションを見なおしてみてくださいね)ので、
乱暴な変速をするのはNGです。


恐らくみんなが
買うであろうKCNCのプーリー:


シマノ、Campagnolo、SRAM、3社とも純正では樹脂プーリーを
採用しています。
金属プーリーは、チェーンに対してあまり優しくないみたいです。


そしてシマノは純正のプーリーに意図的に遊びを持たしています。
コレによって多少の変速の狂いにも寛容なシステムになっていますが、
KCNCにはそのような仕組みは用意されていないので、
マメにワイヤーの伸びや、摩耗、インデックスのズレに対して、
純正より気を配ってやる必要があります。

逆に、スキルの高い人ならばちこーん。と、100%のレスポンスを
発揮できる潜在能力があります(?)


総評:


使う人を選ぶパーツですが、濃いい自転車オタクにオススメします。

あくまで自己責任で。



























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