2014年3月30日

AX lightness カーボンサドル 軽くインプレ

ヒルクライムレースに出るとなると、自ずと軽量なパーツが欲しくなる・・・・
とくに、見た目にインパクトのある、綺麗で、儚げな、耐久性の低そうなものほど魅力的に
映るのはなぜだろうか?



今回はコレ。




IMG_5732


菰野ヒルクライム6位

菰野ヒルクライム6位、反省会
菰野ヒルクライム、6位でギリギリ表彰台に乗れました。
昨年よりタイム悪化しているのでは無かろうか…?
輪行で現地入り。のむらぼホイールに履かせるタイヤを見繕うためにベックオンで、コンチネンタルグランプリTTリミテッドを購入。まぶ子さんとばったり。
応援を頂く。
 
そのまま輪行でホテルに。
反省会
・コンディションはどうだったか?
良かった。
前日にスミノフアイス飲酒。よく寝れると思ったが、寝つけなかった。23時ごろ寝て、2時に目が覚めた。
・集中して走れたか?
すこし寝不足だったせいか、やや集中力に欠けている感じだった。
・天気
レース中からポツポツ。下山しているとどんどん降ってきた。
・過ごし方はどうだったか?
適度なテーパーリングで体調よし。
テーパーリングは成功したと思うが、テーパーリングする前に追い込みが足りなかった。
・ウェイトコントロール
体脂肪13%?重すぎ。もっと絞りたい。
5時10分にホテルをチェックアウト。
会場まで7kmほど、荷物が多かったのでちょっと重かった。
途中のミニストップでバナナとコーヒーを買っていく。朝からバナナしか食べてないが、よいカロリー源だ。
会場で、キャノボジャージを買ってくれたライス氏と会い、談笑。荷物預かりに荷物を預けて、そのままAグループの先頭で出走。
先頭ということで緊張するし、ペースを会わせる相手も居ないので心拍計とにらめっこしながら走った。
序盤、3、4人に先行されるが、オーバーペースで続かないだろうと、アタックをスルー。
案の定、すぐにペースが落ちてきたのでそのまま追い抜いていく。
先頭に出た。このまま一人旅が出来ればいいのだが、そうは行かなかった。

ジャイアントのTCRに、ライトウェイトの、山岳専用モデルであるところの、ventouxを履いた、まさに決戦用マシンという趣の、強烈なオーラのある方に抜かれた。
追撃しようにも、私の心拍は185bpmを刺していた。
ヒルクライムでは、ペース管理が大事だ。有酸素運動の、ギリギリのところで、限界のペースで走る。恐らく、これが私の限界なのかも知れない。
私は185~182bpmを維持しながら、これが限界だろう、というペースで踏み続けた。差は広がる。
これが実力の差だろうか。
まざまざと感じさせられる。
こちらを振りかえるることもあるが、ある一定の距離を離されたところで、振り返ることも無くなった。
時折ダンシングも入れて、差を縮めようとするも、コーナーを回ったところで元通り。
コースは半分を過ぎた。まだ半分だ。
わずか7.5kmなのに、とても濃密な、なんとも言えない、ヒルクライムの楽しさ、苦しさ、実力差を一度に感じ、呼吸は荒く、脚の筋肉も悲鳴をあげているが、頭はすごく冷静だった。
"このままペースを維持しろ。"
作戦、というものではない。
最善策だろうか。
トンネルを過ぎる。グレーチングが見えた。車体を真っ直ぐにしてクリアー。
すこしだけ差が縮まった気がするが、気のせいだ。
そのさきの下りで、私の履いているディープリムの方がハイトが高いので、なんとか差を縮めれないか、とアウターに入れて踏む。
でも、そのさきのコーナーでもう見えなくなっていた。
私はここで、ふと後ろを振り返った。
誰かいる。気配?脳がハイになって、敏感になっているのだろうか?
頂上に近くなる。段々木が無くなり、岩がゴツゴツと姿を表す。
カーブが連続する。
追い上げられている?!
私と、後方に居た方の差は縮まっていた。
ヤバい。
ペースを上げたかったが、もう気力が底を尽きそうだ。あと、心拍を15あげられる強さが欲しい…!
私はゴール直前のカーブで、その方に抜かれた。本当に僅差、という感じだ。
「お疲れ様です…!どちらの方ですか?」
「お疲れ様でした、大阪府から来ました。」
向こうも一杯一杯のようだ。速い。素晴らしい。
そのままゴールラインを過ぎ、荷物預かりへ。
さきのTCRの方がいらっしゃった。
「犬…犬速さんですか?」
「はい!そうですよ~!」
驚いたことに、Twitterのフォロワーさんだった。
「ニシオと申します、フォローさせていただいております」
と、とても丁寧に挨拶していただけた。
ありがとうございます!!!!(プチオフ会だ)
続々と上がってくる、猛者、強者がなだれ込んでくる。
機材や、気になるタイムのお話、誰が優勝しているだろう?という感じの。
私はいつもヒルクライムで一緒のみどりさんが上がってくるのを待っていた。
そのままみどりさんとパックになって下山。
私は六位、ニシオさんは4位、そして、私をゴール直前で追い抜いた方は、第3グループあたりで出発したので、優勝されていました。
やはり、ヒルクライムレースは濃密極まりない。飽きない楽しみがある。
今日は生憎な天候でしたが、参加されたみなさんお疲れ様でした。また、伊吹山に出ますので、そのときもよろしくお願いいたします。(今度こそはディスクで走りたいなぁ)



Analysis


2014年3月29日

考えながら11s化

RD、STI、チェーン、スプロケット、工具も揃ったので11s化した。
いよいよだ。

IMG_5650


2014年3月28日

海外の自転車の本を電子書籍で、”格安で”読んでみる

最近、電子書籍にハマっています。
自炊したものや、Amazon Kindleで購入した書籍を、ちょっとした空き時間に読んだり。
(マンガとかマンガとかばっかりだけど)

で、海外の電子書籍がGoogle Playに並んでいるのに、気づいてしまいました。



今まで、洋書の海外の自転車雑誌、といえば、私の知る限りでは大阪・梅田の
紀伊國屋書店など、大きな本屋さんに行かなければ、手に入れられず、
値段も2000円近くするし、積極的に利用するものではありませんでした。

しかし、ここ最近のPlayストアでの電子書籍の充実っぷりが、自転車界隈にも
浸透してきています。


2014年3月27日

清滝峠通行止め?

夜間だけ?さっき登ってきたらラブホ前で通行止めでした。

ペダルをSPD-SLからスピードプレイに戻す。
シューズはシマノからBONT Vayporへ。

やっぱシューズのソール硬いと下死点とか上死点の通過してるところの情報が拾いやすいのでペダリングのトルクのベクトル管理がしやすいですね。

2014年3月23日

楕円めも


オーシンメトリックの工場の動画



OGIVALチェーンリングの効果についての解説
3時の方向でギア板の鋭いポイントに来る

2014年3月22日

しまなみ縦走ライド!!!!!オフ会!

しまなみ海道縦走ライド!!!!! 
思えば今まで尾道に来たことはあれど、
(西日本縦断作戦時、鹿児島から兵庫まで走ったとき)
(フレッシュアフター、チャリモさんと走り倒した時)
(このあいだの呉から大阪まで424km自走したとき)
尾道から続くしまなみ海道そのものは僅かしか走ったことが無い。
3月、仕事が忙しいこともあり、連休は貴重。ちょっと贅沢なサイクリングがしてみたい。
岡山の剛脚で鳴らす、エリート君(twitter:@nowoll)がオフ会でしまなみ海道縦走を企画、ならばと思い私もさ参加。

IMG_5415


尾道駅に朝9時。大阪からだと、当日朝出るなら新幹線を使わないと行けない時間だ。起き抜けの走りがあまりスッキリしなかった(朝飯抜いてた)のが良くなかったのか、あまり調子が上がらなかったので最寄り駅から輪行。いつもなら京都駅、新大阪駅まで自走するのだけど。
新大阪から新尾道まで直行。駅前で輪行モードの自転車を組み立てる。ちょっと寒いかな?朝出てきた時よりはマシだが…
駅前でメンバーが集まっていたのを見つけ、合流。
私、つむりん、岡山のエリート君、その後輩のポアソン君、ぷーご君などなど、マシンも面子も、自転車クラスタ瀬戸内大集合!な感じ。頼もしい。これでチーム組んだらいいとこ行けそうな頼もしさ(今日はそうじゃねぇ)
簡単な自己紹介を済ませ、しまなみ海道縦走の受付へ。
しまなみ海道縦は大規模なイベントなようで、ジャイアントストアー尾道、尾道ホテルU2、ほか色々協賛が入っている。

IMG_5430


IMG_5428

受付のホテルU2、ジャイアントストア尾道の入る建物は、尾道の倉庫を改装してオープンしたものだ。ホテルは客室まで、自転車をそのまま持って入れるサービスがウリ。ちょっと利用してみたいな、と思っているのだが、それはまたのお楽しみに。





尾道から、しまなみ海道の島々を、橋を越えて縦走するライド。
まず、尾道の広場の近くにある船着き場から船で一つ目の島へ渡る。
天候が快晴でとてもよく、サイクリニストが多いが、集団走行や、ちょっと危なっかしい運転をする人もいるので、急ブレーキや、合図無しでの停止、歩道から車道へ不意に降りてこようとする自転車には気を付けた方が良い。
特に一つ目の島を越えるまでは人が多い。ヘルメットも忘れずに。
しまなみ縦走はスタンプラリー形式で、それぞれの島にあるチェックポイントでスタンプを押してもらうことで
完走証がもらえる。あれ、これブルベ(ry
とにもかくにも自転車乗りが多くて飽きない。それでいて景色も良いものだから、最高であることこの上ない。癒しがある。
一つ目のスタンプは受付で。二つ目のスタンプを一つ目に渡った島の中頃で押してもらう。




レモンケーキ 220yen

ついでに補給も兼ねてレモンケーキ220円いただきます!






2014年3月20日

エアロ(兼用)ヘルメット

GIROのAIR ATTACKからの流れで、エアロヘルメットが徐々に増えてきました。
そんな中、面白いものを見つけました。












2014年3月13日

EASTONのwhite paperを読んでみよう

EASTONから、2013年7月に発行されたドキュメントを読んでみましょう。

ダウンロード(PDF)→ EASTON cycling EC90_WP1.pdf


2014年3月9日

六甲山*2、140km フラッドラッシュスキンメッシュインプレその2

AM0930出発。逆瀬川より一本目、48分57秒。
信号待ち2分ほど含む。

二本目ややポジションを変えて55分34秒。具体的には
シートポストを5ミリ下げ、サドルの角度を水平に近く(やや前上がりになっていた)修正。

WH-R500がローラーで酷使してるせいか、剛性がすごく低くたわんでいる印象が強い。
それとも私の弱さの現れか?疑念が晴れないまま二本目。

疲れた体で六甲山の黄色いゼブラゾーン(減速帯)に突っ込んでいくが、
スキュワーシャフトをフロントに使っているせいか、コントロールしやすい気がする。

finetrackのフラッドラッシュスキンメッシュだが、最高。
六甲山のような10kmを超えるような、ロングヒルクライムでも汗をかいてもすぐに皮膚表面から
水分を吸い上げ、上のレイヤーに逃がすので、山頂に到着して直後にUターンして下山しても、
あの汗冷えによる寒さに悩まされる心配がない。いつもはガマンしながら
2回目のクライミングリピートをするのだが、これはとても嬉しい。





菰野ヒルクライムまで、あと21日。

2014年3月3日

ページビューの合計