激安カーボンディスクのflo disc 狙ってたけど売り切れちゃった。(order10)
コリマディスクホイールください
2014年1月31日
2014年1月30日
2014年1月28日
2014年1月26日
1月26日
まずめちゃくちゃ軽い。メッシュなので当たり前だけどフェザーライト、という言葉がぴったりくる。
薄さについてはこんな感じ。
かなり期待できる。今度山に行く時に着てみます。
ドイツのTour誌。権威ある自転車雑誌として有名だ。
iOS版
Android版
ドイツ語はよめないので英語版の電子書籍を511円で購入。
これはその風洞実験でフレームを比較している動画から切り出したもの
(電子書籍に動画が埋め込まれており 自由に画像として保存できるようになっている)
2014年1月25日
1月24日 夜練58km
自宅~木津川CR~山城大橋~柳谷。
気温1~4度。
夜は不気味で、ガサゴソと音がするし、あまり強度的には追い込めず、19分という情けないタイム。柳谷は苦手…
2014年1月24日
2014年1月20日
1月20日:低価格帯のディープリム
これぐらいの雨なら、夏なら走ってしまうのに。
でも今日は暦の上では一番寒い大寒の日だ。春が待ち遠しい
低価格帯?普及価格帯のカーボンディープリム、クリンチャーのホイールを簡単に並べてみる。
やっぱシマノが安いなぁ・・・。HEDも現物見てかなりいい感じだったのでなかなか。
レイノルズのPerfomanceシリーズは時に10万円を切る価格で出てくるので、
シマノと同じく練習用にはいいかもしれない。
1月16日~1月19日
1月16日
少し追い込んで20kmほど走る。
1月17日
仕事で遅くなりnoride。
仕事の量を予測できない。
このパターン多くてウンザリ。
1月18日
コミックトレジャーの出し物の執筆(というほどのものではない)
のため部屋に籠る。暇になるとついつい艦これで遊んでしまうのでマネジメントしなければ…
noride。
1月19日
コミックトレジャー本番。
関西と関東の温度差ありますね。
弱ペダの影響か手にとって見てくれる方も多く。
いろんな方とご挨拶出来たので有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。新刊もほぼ完売しました。
Twitterのみで告知していました。
コミトレ終了後みどりさんと
BECKON、Y's、ジャイアントストア、トレックストアを回る。
BECKON の品揃えがとても印象的だった。
GDRのカーボンステムも展示されており
まじまじと見つめていた。
noride。三日連続乗らず。コンビニへ行く程度。
コミトレという山場を越えたので、しっかり乗り込みたい。
2014年1月16日
2014年1月13日
2014年1月12日
1月12日:まーた六甲山
こんな動画みちゃったのでダンシング多めで。
2014年1月10日
1月10日・2014年、使ってみたいもの:
途中風が強くなったので周回コースを4周回ほどで切り上げ。
冬場の体力の落ち込みを実感。
2014年、使ってみたいもの:
FineTrack フラッドラッシュスキンメッシュ
冬場のヒルクライム後、汗で冷えて風邪を引いてしまいそう・・・
この撥水アンダーウェアなら上のレイヤーに汗を素早く逃して汗冷えを
軽減できそう。夏場も快適だと思う。一着欲しい。
以前にFinetrack製品は靴下を購入したことがあり、高かった記憶はあるものの、
保温性や抗菌性、ニオイ難さ(何日かツーリングに使いっぱなしだった)、速乾性
など、満足できるものだったので。
GDR・6OVALステム
カーボンステムといえば、
・アルミ合金製より高価
・ほとんどがアルミ合金製より重い(かわりに剛性を売りにしてる。シマノPROのカヴェンディッシュステムなど)
(AXやMCFKは例外でしょう)
・なぜか10度~の製品がない
深くても11度程度。17度ぐらいの前傾のきついポジション製品がない。
AXが最近29er向けに出してきた程度
など、合理的に考えればアルミステムの方が選択の幅が広く値段も安いので
そうしてきました。
今まで不思議なほど、カーボン特有の振動の減衰に特化した製品がなかった
ような気がするのだが、グラファイトデザインが作って来たこれが気になりますね。
一度製品として試作されていたようですが、強度が足りない?とかで、
再びブラッシュアップして作って来たので、完成度も高いのではないかな?と。
2014年1月9日
2014年1月5日
のむらぼホイールの簡単なインプレ?
昨年末、Twitterのフォロワーさん(グレさん)から、格安でのむらぼホイール(何号とか、定番化してるタイプではありません)を譲って頂いて、
Festivie500、六甲山、さきのエントリーのビワイチ(?)っぽいのを経て、
900kmぐらい乗ったあとでの感想です。
ちなみに前オーナーである、グレさんは300kmほど使ったかなー?とおっしゃっていました。
のむらぼ(オーダー)ホイール
リム:キンリンXR200
スポーク:ドライブサイド→コンペティション
スポーク:ノンドライブサイド→CXray、結線済み、いわゆる半コンペ仕様ですね。
ヨンロク組です。24H
ハブ:BITEX(台湾?ハブ)、たぶん48ノッチ、フランジ幅未計測
タイヤ:パナレーサー タイプD 25C、実測258g
チューブ:シュワルベ 700X18-28C バルブ48ミリ、実測107g
(比較対照は、1万キロ以上使って死にかけのシマノのWH-R500です)
のむらぼさんで組まれたホイールということで、使う前はとても期待していました。
で、実際乗ってみると、スカッ!と軽快に転がって、剛性も申し分無いです。
ダンシングの時にリズムがやや取りにくいと思います。これは横の剛性が普通のホイールより高いせいかなぁ…と思っています。
リムがXR200ということで、のむらぼホイールのXR300を使ったものはさらに剛性が高いのかな?なんて思います。XR200では、ややリムがホイール全体の剛性に負けているのかも?と思うこともありますが、登りでの反応の軽快感や、信号からの0発進ではかかりのよさとあいまって気持ちよいので、これはこれでありです!
自転車に乗るのがとても楽しくなりますね。
グレさんありがとうございました。大切に使わせていただきますね。
ビワイチ、と見せかけて
ビワイチだ。真冬のこの時期のビワイチ、昨年に続き二回目だ。
アイスバーンは無かったが、気を抜くと雪の塊が路肩に転がっている。ロードならまともに突っ込めば転倒ものだろう。二人して、景色を楽しみつつも気は抜かなかった。
雪見だいふくや持ってきた食べ物を食べた。自販機はあったのでホットコーヒーを飲んだ。
2014年1月3日
Festive500 後半
輪行で東静岡駅から新橋駅まで輪行。新橋には、二郎がある。
東京といえば二郎ラーメン。自転車クラスタ界隈では、なぜか大人気。
・・・閉まってた。その日はホテルにチェックインし、コミケ初日を迎える。
あくる日の朝。ホテルをチェックアウト。自転車を輪行モードにし、東京駅丸の内北口、
ヤマト運輸の荷物預かりサービスへと自転車をあずけた。
JR東日本トラベルサービスセンター(JR EAST Travel Service Center)
東京駅丸の内北口でしたね。中央口の方探してたw
自転車も、輪行モード(両輪外すタイプ)なら預かっていただけました。500円です。 pic.twitter.com/WQSLQNOcVF
— 犬速 (@D09SPEED) 2013, 12月 28
やはり、東京での駐輪場での盗難率を考えると、こうするのが最善策だと思う。
ちなみに7:30~20:30まで、当日のみ。一回500円。
東京駅から、国際展示場まで直通の臨時バスが出ているが、激混みだったのでりんかい線で
向かった。
東待機列に並ぶ。初日はほとんどめぼしいものも無く、10:45入場、11:30離脱。
13時に自転車を取りに行き、向かうは横須賀。
あとすこしだな pic.twitter.com/PE82fhTlEM
— 犬速 (@D09SPEED) 2013, 12月 29
たしか行きの、横浜あたりで。国道15号線、16号線をひたすら南進した。
アップダウン、交通量の多さ、横須賀に近づくにつれて増えるトンネル、と、なかなか気を抜けない
コースであった。
横須賀の街の雰囲気は軍港時代の面影をなんとなく感じさせてくれるものであった。
さて、帰りも自走だ。
帰りの道で、ふと距離に表示を切り替えると、472kmを示していた。
ラッファッファ…(festivie500達成しました) pic.twitter.com/GDCGNY8DVC
— 犬速 (@D09SPEED) 2013, 12月 29
よし・・・!やったぞ!!!!!!!俺は一週間で500kmを乗り込んだ!
RAPHAから叩きつけられた挑戦状、無事に達成できた。
その日もホテルに泊まる。偶然にも、コミケ会場のすぐ近く、晴海にホテルを取ることができた。
ついでに、夜にアイマス自転車クラスタから、忘年会に呼ばれていたのだ。
キラメキラリで発狂しすぎだろwwwwwwww pic.twitter.com/3WuG2VcNk4
— 犬速 (@D09SPEED) 2013, 12月 29
アイマスやラブライブの曲を流しながら酒とピザを肴にドンチャン騒ぎ。
自転車に乗ったあとの疲労もいい感じに出てきたけれど、最高の一夜でした。
(ありがとうぷゅんた)