2014年4月27日

6年使ったステム交換:たまには純正ボルトちゃんのことも思い出してあげてください・・!

ステム交換しました。


IMAG2994
・・・


だけじゃ面白くないですよね?




このステム、6年ぐらい使っててそろそろポッキリ折れて死にそうなので交換

今回の元ネタ→リッチー WCS 4AXISステム 入荷!

http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-4906.html



IMAG2995


ハンドルのクランプ根本に目印(スクラッチ傷ですが、シールとかでもいいと思います)
を着けてハンドルの角度がステム交換前後で再現性があるようにしています。
最近だとフィジークのステムが角度マーキングがしてあります。


IMG_5966

交換後は3TのARXステムからシマノPROのステムにしましたが、
ボルトが↑のリッチーのステムと同じおわん型ワッシャーでした(ハンドルクランプ側)


IMAG2996

シマノPRO・PLTステム130mm 6度です
3Tのステムは公称より長い(長いというか、一般的なステムの長さの基準で作られていない)
ので、120mmから130mmになりました。

前荷重になるので、重心の位置については考えておく必要があるかなーって思いましたが
2mm程前に行ったぐらいなので違和感は少ないはず。





IMAG3000


やっちゃばフェスでも展示してたGARMIN eTrex30用コレも移植。↑のおわん型ワッシャーが入らないので
固定力については若干劣るかも。





2 件のコメント:

  1. こんにちは。僕も同じモデルのステム使ってますが、アルミのくせに軽量でいいです。
    ちなみに京都のロフトでエヴァンゲリオンのイベントをしてましたよ。中々おもしろかったですよ~

    返信削除
    返信
    1. 3Tはめっちょ優秀。エヴァのヤツ行ってみるね!

      削除

ページビューの合計