2013年5月8日

大洗行ってきた!(写真多め)

GWは大洗に行きたい・・・・
ツイッターの自転車乗りが尽く大洗を訪れ満喫している様を
魅せつけられうわああああああああああああ

となってキャノボをしていたらスピードプレイのバネが折れたのが前回の話し。

なら輪行で行けば良いいんじゃね?



DSC00954
神!




世間ではGWは5月6日までだが、一日多くGWが設定されている私の職場。
ならばこの機を逃しては!と思いたち新幹線に乗り込んだ。

前日のスピードプレイバネ折れのふて寝やら夜更かしが響いて
起きたのは昼過ぎだったが。

新幹線はGWのUターンラッシュでいっぱい。辛うじて名古屋から座れることができた。

横浜で降りチャリモさんに折れたスピードプレイのクリート一式(研究用に使うらしい。)
を引渡し国道1号線へ。

キャノボの予習も兼ねてある。

その日は神田に宿を取り一泊し、東京から大洗を目指すことにした。



DSC00832



早朝にホテルを出発し、国道6号線へ。
かつて、つくばから東京まで6号線を走ってきたことがあるのだが
非常に交通量が多く走りにくい道だったと記憶しているので
なるべく千葉県に入ったあとは避けるようなコースを考えながら走った。



DSC00834

江戸川を超えて松戸へ。
柏までは6号線で我慢してみた。生きてる心地がしない。
トラックがすぐ横をガンガン走る。



DSC00857


柏~手賀沼~利根川。

手賀沼から先は天国だった。天気はとても良かったが、強風だった。
サイクリングロードが充実しており、すごく走り易かった。
関西でこれに近い場所といえば木津川嵐山サイロだが距離が違う。

100km近くある。素晴らしい。
しかしこんだけ環境が整備されてるのにローディとすれ違わなかったのが残念w




DSC00860


なんか牛とか放牧してるし。



DSC00862


向かい風をなんとか耐えしのぎ、ここで国道51号へ。



DSC00865

キタ━(゚∀゚)━!
大洗の文字が見え、興奮。しかしこの51号も生きてる心地のしない系道路だったw
並走する県道やバイパスじゃない国道を使いつつ走った。


DSC00870
送電線が数多く立ち並ぶ。
鹿嶋、神栖の風力発電のものだろうか。神栖の風力発電は見ておきたかったが、時間が足りなく断念。

51号線の橋を歩道で渡り鹿島神宮方面へ。
海沿いに行けば綺麗な海岸線でも見えるかな?と思い51号線をそのまま大洗まで走った。

平日の昼間だったので大型トラックもやや数が減り、路肩もそれなりにあったので
大洗まで無心にペダルを漕ぎ続けた。
国道2号線の、広島と岡山あたりの風景によく似ている。
たまに爆音を響かせ、空を駆け抜ける戦闘機が見えた。百里基地も近い。
あとで帰って調べてみたのだがスカイマークで神戸空港から百里空港まで
便が出てるみたいなので次回来るときには使ってみたい。

DSC00881
道端にはメロン、いちごの直売所がところどころにあった。





DSC00883

いよいよ大洗・・!



DSC00889
51号線から大洗を見下ろす。
ここで51号を外れ、大洗の市街地へ入っていった。




DSC00894
大洗のシンボル的なマリンタワー。


DSC00897
このノボリが街の至る所に散見されたw

DSC00898

DSC00905

港はちょっと寂れてる感じ。




DSC00908

地元のゆっきーのススメで大洗磯前神社へ。



DSC00914

磯前の名前の通り海が境内から見えた。とても落ち着く場所。


DSC00921 神社の境内の中を散策。痛絵馬が並ぶ。いや、愛されてるなぁ。

DSC00923

DSC00927 神社の入り口近くの建物の中で。自販機があったので椅子をお借りしちょっと休憩。




DSC00928
大洗駅で配布されているスタンプラリーの台紙の裏に、りんりんマップが。
例の痛自転車も撮影したかったのだがちょっと今回時間無かったです。すみません><
(また来る口実ができた)


DSC00929



DSC00929

この日の大洗の海岸。風は大洗の方はそれほど強くなかったが、都内では
木が折れるほどの強風だったらしい。気温も上がらず、すこし肌寒いツーリングとなったが
大洗にリピーターが着くのがよくわかった次第です。また行きたい



DSC00943
このノボリww 
DSC00935


ラッピング電車の運行状況、いつまでやってくれてるんだろ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計