2012年12月25日

クリスマスだがPARLEE Z5SL 試乗させていただいてきた


The American Carbon Frame Builder. Parlee


Parlee を知るきっかけになったのは、ガイさんとご飯を食べに行ったときだった.

"犬速さん、パーリーっていうメーカーしってます?"

詳しく話を聞いているとアメリカのカーボンフレームを作るビルダーさんで、
そこの最上級モデル、"Z1"はフレームとフォークで78万円と
とてつもない高額だったのを聞いてとても印象に残ったのだった。

家に帰り、よくよく詳細な情報を見ていると、ENVE と深いつながりがあり、
カーボンパイプをラグで繋いでいるのでカスタムジオメトリに対応でき、
ドロップエンドはチタン合金削り出し。
ENVE の使っているカーボン及びその製法にある程度理解があったのでこれは
とても良いものだというのが感覚的にわかった。

見た目はシックで、流行に流されず、細身でどちらかというとクラシカルな、
ホリゾンタルの、まさにロードレーサー。というスタイリング。
ここはZ1の説明にあるとおり"Timeless"というコンセプトを体現している部分なのだろう。

これが私とParlee cyclesの第一次接触であった.

そして、次の第二次接触、これは間接的に聞くものだが
ヌーボカステ氏のプレミア神戸の記事に詳しい。

彼曰く、「Z1は剛性がすごい。リアエンドを握ってもまったく変形する気配が無い。」

彼と訪問後話す機会があったが
たしかこんな内容だった。

そして今日、長居にある、ビチ・パラディーソ・アウグーリオさんというお店で、parlee の最新モデル、Z5SL 
(一番廉価なモデルだが、フレームフォークで48万円程度だったか)に試乗車が用意されてるとブログで拝見し、試乗させてもらってきた。


A-27W0YCEAA_1cv.jpg large

A-27qysCQAALXfA.jpg large







念願のparlee である。



感想だが、あまり言葉にしたくはない。
言葉にするのがもったいないくらい良かった。それだけです。

本当に短い時間だったが、私は満足しました。
ありがとうございます。


2012年12月19日

Timesnapper+Avspmod(AviSynth)静止画連番動画作成メモ


Timesnapper起動→3秒間隔 or 5秒間隔でデスクトップ録画


AvspModで

Imagesource("画像への絶対パス", start=1, end=50, fps=2)
assumefps(1)


連番は"%d"
flexibleReanmerでrenameすると作業しやすい


何をしているか?というとこういうデスクトップを録画した動画を作るためのメモを書いてます。







2012年12月17日

パナソニックモバイル電源のコミケでの活用を考える


タイトルどおり。



IMG_2701


コミケに向けて大容量の電源を確保すべく
QE-QL301を買ったのでどうやって使うかというアイデアメモみたいな記事。

これ、手に持ったり、ポケットに入れておくことを全然考えてない形状ですよね。
表面がサラサラしてて滑り落ちそうだし。
というわけで、バックパックに忍ばせて使う方法を考えてみた。



自転車用のバックパックで、殆どの製品には
ハイドレーション用のポケットなり何かしらの収納スペースや
ホースを通す穴が用意されているので、これを活用。

延長ケーブルを差し込んで・・・

IMG_2703

\ニョキ/

ここからスマホに給電しつついろいろ活用できるなー、と思った次第です。

これだけ大容量の電池があれば長旅でも怖くないですね。


2012年12月3日

六甲山とかミシュランPro4scと勝尾寺とか

寒いけど六甲山登って来ました
頂上では雹が降ってました。

ENDURAのジャケット、モンベルのインナー、チームスカイのジャージ、
ユニクロで買ってきたズボンを切ったもの、中にguの激安7分レギンス。
グローブはwiggleに発注してまだ届いてないので軍手で。

こんだけ寒いのに、俺以外にも何人か頂上に居ました。


タイヤを後輪だけミシュランPro4SCいれてみましたが六甲の16%近く斜度のあるところ
でも路面が濡れているにも関わらずグリップ良好でした。

ラテックスチューブとの相性は抜群、とてもシルキーな乗り味。
クリンチャーでもこれだけ性能の高いタイヤがあるとチューブラーが・・・。


帰ってきたら追記します。


~日曜日~

IMG_2681

un君と同じくBMC乗りのたかみつさんと一緒に勝尾寺へ。


IMG_2686

紅葉が綺麗・・・
(うわー普通のブログにありがちなネタだけど綺麗だしヒルクラ楽しかったのでいいですよね?)

その後は緑地公園のシクロジャンブルへ。


IMG_2691

やべー鉄の29er楽しかった、バギーみたいとはまさにこのことだ・・・



IMG_2694

16インチのORiバイクとの対比が面白かった。



そんなこんなで土日で230km乗りました。おしまい。

ページビューの合計