2011年9月27日

改造


TOYOタイア・ターンパイク箱根スーパーヒルクライムに向けサドルをお借りしてきました。
IMG_1419

IMG_1415


サンマルコのアスピデ・スーパーレッジェーラです。
実測115gの超軽量フルカーボンサドルですが、かなり断面の形状が普通のサドルと近づけてあるので、
違和感は少なさそうであります。
IMG_1428


レースに向けて少しづつマシン、乗り手も追い込んでいきます。
とりあえず六甲は今月三回行きましたw
明日は十三峠で夜練です。



2011年9月13日

ホイールあっちこっち



DSC_0100


普段、OPERAには通勤/トレーニング用ホイールとしてshimanoのWH-R500(今はR501かな?)
を装着しているわけですが、(土日にEDGEのホイールを着けてブレーキシューを交換するのが面倒でそのまま通勤していることもありますが)

今回いろいろな方面からホイールを借用させて頂いているので軽く紹介させてもらいます。


1.フロント ZIPP505+クリスキング Classic Road Hub 32H+SAPIM CX-Ray



MTBでは信頼の厚いクリスキングのヘッドパーツですが、ハブも作っています。
以前はかなり高価だったイメージがありますが、円高のおかげか、わりといい値段で手に入るようになったと思います。
上にあげた動画を見ていだければわかるようにかなりフリーが爆音です。

ラチェットがシマノの36ノッチ?のおよそ倍となる72ノッチです。脚を止めて漕ぎ出すまでの空転が
非常に少なく、32Hのスポーク、リムハイトも相まって剛性感はかなりのものです、
40km/hからの加速が病みつきになって、追い風さえあれば下ハンを握りどこまでもスプリントをさせてくれる、
"危ない"ホイールです。



2.フロント Corima 24H Winium?

前輪にはEDGE 1.65TUを持っていますが、それとスワップでお借りしているホイールです。
"?"を着けたのには理由があり、入手したお店がサイクリーで、中古、それも「不明カーボンホイール」と格安で手に入れた
ものだからですw

しかし、カーボンの仕上げ、ハブの作り、エアロスポークを見てもコリマの旧型ウィニウムであることはおそらく
間違いないかと。

スポーク本数が多い分EDGEに比べ加速や巡航性能は劣りますが、しなやかさが感じられ、路面からの突き上げがマイルドです。
30km/h以降の加速も後輪に劣ること無くついてくるので、かなり素性はいいはず。旧型とはいえ、
相当なポテンシャルの高さが伺えます。
ヒルクライム、ロングライド向きでしょうか。体重が軽く、下りでカーボンホイールへの熱ダメージを気にしない人で
さらに軽量を追求したい向きには個人的にレイノルズ32やENVE 1.25 TU、DA7900-C35TU をおすすめします。




2011年9月12日

六甲山二本

箱根スーパーヒルクライムに向けて練習。
11-23のギアはキツかった…

ページビューの合計