2010年9月27日

箱根 スーパーヒルクライム

箱根スーパーヒルクライム本番。
ロードB(20~29歳のクラス)に出場してきました。




前日、愛機ピナレロをエヴァ初号機カラーに染め上げることになんとか成功w


IMG_1930

2010年9月23日

乗鞍(失敗)



乗鞍へ行こうと思い立った(失敗)



箱根スーパーヒルクライムの練習の総まとめとして
この3連休を使い乗鞍へ行こうと思い立ったのでした。


��月20日早朝、というよりかは深夜な0時、出発のために準備を済ませる。
��時半ごろに荷物をまとめて出発。

何時ものごとく府道13号から木津川サイクリングロードへ。
御幸橋の信号のところが工事してあって、横断歩道が出来ていました。前は
横断歩道が無かったので突っ切って行く形に成っていましたがこれですこしましになった。
平等院から宇治川ラインへ、街灯もなくかなり不気味。
ものすごいエンジン音を響かせ過ぎ去っていくクルマ。それすらいなくなり、ただ孤独。


��時前に琵琶湖到着。補給を兼ねてファミリーマートへ。
唐橋から琵琶湖東岸へ。

いつもはかなり交通量の多い湖岸道路が静かに街灯だけが路面を照らす。
時折トラックなんかが追いぬいて行きます。

これはこれで走りやすいですが、いつもと雰囲気が違いすぎて怖くなった。
ライトが照らす路面から目を離すと星が夜空に浮かんでいました。














IMG_1880

朝焼け。



時間にだいぶ余裕があったのでまた豊郷へ行ってみることにしてみました。


IMG_1885


もちろん開いてるわけ無いよなー。
もうけいおんも終わってしまいましたね。
この場所もすこしづつ過去に埋もれていってしまうのでしょうか。

な、泣いてなんかいないんだからね!


IMG_1887


IMG_1888


IMG_1890

澪とあずにゃんだけ見つけられなかったなー。


米原駅から岐阜へ向けて輪行。かるく小雨が降ってきた。
大垣までの普通から岐阜への新快速へ乗換。
空いてて助かった。輪行するときは周りにいつも気を使う。

岐阜から特急で高山へ。
IMG_1899

高山線はかなり電車が揺れるので、輪行するときは自転車をヒモ等で手すりとかにくくりつけておくと
良いです。
GWに盛岡から青森へ向かう際に自転車部?が輪行するのを見て僕も今回マネしてみました。

ヒモでなくともマジックテープをホームセンター等で買って来るのも賢いです。
そのまま輪行のストラップにも使えますし。


さて、高山に着きました。
ここからまず国道158号線で乗鞍スカイラインを目指しますがまずは補給を。
駅前のファミマでコーラ、赤飯おにぎり、ウィダーなどを。

山岳は普通に走っている時より心拍数が上がっている分だけカロリーの消費が大きいと思います。

��58号線まずは市街地を抜けます。観光地なので徐行で。
道なりに進んでいくと蕎麦屋やおみやげ屋などがあります。
路面はところどころかなり荒れており油断出来ません。

しかも結構交通量が多い。

駅前から一時間ほど上り、ホオノキバスターミナルへ。
IMG_1911


ここで自販機でコーラを2本。
食べ物はうどんがありました。ほかは脂っこいものばかりで補給には向いてないでしょう。




IMG_1912

遠くに雲が流れています。駅の時点で標高570m、そしてここですでに1400mです。
晴れていたらもっと荘厳な景色が見れたはず。



バスターミナルからしばらく登るといよいよスカイラインのお出ましです。
IMG_1915

ご存知の通り、岐阜県と長野県の県境をまたぐ乗鞍峠、
日本で一番標高の高い道路として知られています。
環境保護のため、マイカーの規制が通年行われており、バスとタクシーが
時折通る程度の場所です。

自転車なら上り放題で、景色もあって最高の場所なんですが、熊がよく出没する
場所でもあります。
ここへ来るのは2年ぶりかなぁ・・・

IMG_1918
今回、濃霧のためスカイラインのゲート前で警備のおじさんに止められてしまいました。
��年ぶりに頂上へヒルクライムをしたかったのですが、あきらめて下山して帰って来ました。




















また来年>ω<b



2010年9月19日

嵐山~日吉


今日は京都の嵐山方面から日吉ダム方面を目指す
#hiyosi_offに参加してきました。
ちょうど一年ほど前になんたん痛車祭りでここをMTBで通り抜けた記憶が・・・w

嵐山に10時半に集合。一時間前に到着してしまった。
IMG_1829
↑渡月橋
コンビニに入るとけいおんの国勢調査ポスターが貼ってありましたw
初めてお会いするめんつなので軽くあいさつをすませコンビニで一旦補給。
嵐山から細い道を抜けて山の中へ。いきなりとんでもない斜度の坂があります。
ここを登ってしまえばあとはだらだら登るだけ。
IMG_1830
IMG_1831
保津川下りで有名な場所。
時折路面が荒れてたりですが快走。俺はだいたい3番手ぐらいで後ろを引き離してしまい過ぎないように
すこしづつ休憩を挟みながら進む。
IMG_1835

IMG_1840
越畑フレンドパークで出しているおそば屋さんがすごく美味しいらしいですが、今回はスルー。
いつもすごく混んでて人気らしい。
越畑を抜けると一気に日吉まで下り。2車線あり、クルマもほとんど来ないので飛ばし放題。
IMG_1841
日吉ダムで鶏から定食。850円。ほかにもメニューが豊富で(必見は日吉ダムカレーw)美味しかった。
IMG_1842
黒大豆のお茶w
帰りは国道9号線を使い、亀岡~老ノ坂峠で京都市内へ。ほぼ下り。

適当に嵐山へ戻る人たちと解散したあと、京都のシルベストサイクルへ。
そこでばったり知り合いの痛自転車乗りと出くわすw
IMG_1843
十字屋にけいおんの特設パネルがあるということで見に行ってきました
IMG_1846
ロフトでやってた四畳半神話大系の原画の展示。
けいおんと同じく京都がモデルになったアニメでああ、なんか見たことある場所が写ってるなーと知り合いが。
スタ丼でメシたべて軽くだべってから烏丸~京都駅~一号線で帰宅。
Dst131.27km Avg23.19km/h Max61.86km/h



2010年9月12日

六甲山



より大きな地図で 六甲山頭頂 を表示
六甲山初☆登頂してきました。
箱根スーパーヒルクライム
間近にせまり、ちょっと練習がんばってますよ。

ヒルクライムのコースが13kmあり、わりかし長い目のコースということもあり、
未体験ゾーン(?)だったので一度長いヒルクライムを実感しておく必要があると思ったので。

IMG_1746
万博公園の東口駅にM氏と集合。
M氏は体脂肪一桁(6%だそうです。裏山www)というヒルクライム向きの体で、
関西で一番ヤバイ大台ヶ原のヒルクライムで結構な順位に喰い込む実力者です。

M氏に連れ添われ行きつけのお店やらシルベスト豊中さんやらいろいろ回った後
��9号線で伊丹から尼崎、逆瀬川へ。
IMG_1749
伊丹空港の滑走路真下をくぐり抜ける99号はジャンボジェットが間近で見れてなかなか迫力がありますね。


逆瀬川。結構ローディ多かったなー。
IMG_1774

ここからスタートですがはじめてということもありちょっと道間違えた。
前半とばしてM氏を引き離すも途中分かれ道を間違ってM氏に先行される。
��5%区間が時折出現し、ダンシングでクリアー。
頂上付近の坂が緩くなったところでアタックをしかけるも最後もっていかれたーwww
十三峠を登って自信はありましたが、かなりきつかった。
IMG_1775
あー。(クタクタ
IMG_1776
ふー。(しゃくしゃく
IMG_1779

下り終えたあとは軽くハルヒの聖地巡り。

IMG_1786
谷口がおっこちた池。
IMG_1791
野球場。
IMG_1798
駅前の集合場所。今工事中で取り壊されてます。。。
IMG_1800
エンドレスエイトで登場した喫茶店。

どれも歩いて回れる距離でした。

*おまけ*

IMG_1754
某氏のサルサ。ライドしてるのはM氏
IMG_1757
クリキンハブ・・・
IMG_1759
アヴィドのジューシー
IMG_1760
クリキンヘッド・・・

ピンク・・・
IMG_1766
クロモリ2ピースクランク・・・
頑強><





2010年9月6日

コミトレ16行ってきました


朝方4時頃に出発し、箱根スーパーヒルクライムのトレーニングのために十三峠へ。
平均勾配9.5%でちょうど箱根のコースと同じぐらいなんですよ。

今回は着替えとか、カメラをオルトリーブのメッセンジャープロに積んでヒルクライムして
20分47秒出ました。

速い?
でもかなりギリギリまで追い込んでこのタイムだったんで箱根で1時間切りは難しいですね。
コレの3倍はコースがあるわけで。
今回心拍数計で測ってみましたがMax184でしたね。おそらく最後のスパートのときか、
最大斜度を越えるときに出たものかな?



登り切った人だけが見れる、頂上からの風景。周りがひらけているので
景色は最高です。

IMG_1725


早々に下り終えてコミトレ会場へ。府道24→同173→四天王寺→国道25号→
谷町筋→恵美須町→国道26号→南港へ。

待機列に到着したのは9時ぐらい。
日に焼かれて汗が止まらない。
で、お買い物。
IMG_1729
今日はとくにミク関連でめぼしいものが無かったですね。
冬コミとかボーマスでまたぼちぼち。
IMG_1732
メロンちゃんの無料配布ポスター
やべぇテラエロスwwwwwwww
コミトレ終了後、バシへ。適当にだべった後、東急ハンズへ。
IMG_1734
カッターの刃を切らしてたんで。

あと東急ハンズの前にある地下街、クリスタ長堀にジュピターという輸入食品のお店があるんですが
IMG_1736
デスソースです。
まぁ見た目まんまな激辛ソースです。
辛いんですけど、ウィンナーとかにかけるとすごくおいしいんです!
鈴鹿で某おっきいおにいちゃんにシャークとかいうジュースをいっぱいゴチになったので
ジュピターでそのお返しになんだかとってもアヤシイジュースを大量に買っていってお返しに持って行きました。

走行距離126.48km Avg23.24km/h Max48.67km/h




2010年9月4日

舞洲100km



ナイトライド。枚方→職場→日本橋→梅田→舞洲→うろうろで100km。
IMG_1625
日本橋で。
金曜日の夜は人が少なくて回りやすい!
����������俺�被弾� on Twitpic
メロンブックスで購入~。


IMG_1628
IMG_1685
IMG_1684
IMG_1717
IMG_1636
IMG_1635
ここのループ橋がぐるぐるこわいw
ちょっとタイヤを取られそうになってしまうw


IMG_1655
舞洲は夜景が綺麗ですよ。
三脚がなかったので夜景を綺麗に撮るには、ガードレールなんかにカメラを押し付けて撮るとうまくいきますよ。
トイレはありますが、コンビニが無いのが玉に瑕^^;
海の波が打ち寄せて返す音が静かにこだまします。
日付が変わって0時半ごろに帰宅。Twitterで楽しいおしゃべりをして3時前に就寝。



ページビューの合計